2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年

早いもので今年も残すところ数時間となりました。 私事ではありますが、今年は、部署に配属されたばかりの後輩の指導役になるという大役を任され、果たして新社会人の彼を上手く導けているのだろうかと、度々心配になる日々でした。 上司や同僚、更に言えば…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋(佐賀県武雄市)

普段は車でウロウロしている私ですが、今日は趣向を変えて電車の旅と洒落込んでみました。 ☆今回のルート 直方駅 ↓福北ゆたか線 桂川駅 ↓筑豊本線(原田線) 原田駅 ↓鹿児島本線 鳥栖駅 ↓長崎本線(佐世保線) 武雄温泉駅 原田線の国鉄キハ40系(8063) 古い…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 山荘天水(大分県日田市)

さて、今回やってきましたのは大分県は日田市天ヶ瀬にある「山荘天水」です。 良い趣のある入口 天ヶ瀬温泉街から少し離れた山間にあるこの旅館には、静かでゆったりした時間が流れています。 料金は大人一人800円。若干高いですが、温泉街であることを考え…

六連星のぶらり旅~温泉編~ ホテルソラージュ 大分・日出(大分県速見郡日出町)

時刻は丁度12時を過ぎた頃、今日は知人の車に乗せてもらい、大分県は日出町にある「ホテルソラージュ 大分・日出」にやって来ました。 若干の古さは感じますが、中々オススメです 料金は大人1名で650円(子供は450円)。 何かと高いこのご時世にありがたい価…

金沢でちょっと贅沢なひととき その④

我々の目の前に現れたその正体とは、「ぼんぼり」である。 タイミング的にはホントに偶然だったのだろうが、ちょうど我々が祭りのステージを横切った、まさにその瞬間。辺り一面がパッと明るく照らされたのだ。祭りの名前にも入ってるぼんぼり達が一斉に点灯…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 北九州名物かしわうどん 旦過市場店(福岡県北九州市小倉北区)

皆さんは旦過市場をご存知であろうか。 相次ぐ大火災に見舞われ、望まぬ形で有名になってしまったあの市場である。 先日、その旦過市場に嬉しいニュースが舞い込んできた。 あの小倉駅のかしわうどんがやって来たのだ。 旦過市場に小倉駅名物「かしわうどん…

六連星のぶらり旅~キャンプ編~ キャンプ&農園 玖珠の杜(大分県玖珠郡玖珠町)

私は所謂ソロキャンパーなのだが、先日玖珠でキャンプをしてきたのでそれについて触れてみようと思う。 今回やって来たのは数年前にオープンした「キャンプ&農園 玖珠の杜」。 元々牧場だった場所をキャンプ場としてリニューアルしたらしく、テントサイトは…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 東筑軒 黒崎店(福岡県北九州市八幡西区)

さて、11/11は何かと語呂合わせが良いため、様々な記念日が存在するという。 そんな11/11にも、私が愛してやまない東筑軒の記念日がめでたく制定された。 その名も「立ち食いうどん・そばの日」である。 客が立っている足の様子が1111と見えることが由来らし…

はじめてから

本日でこのブログを始めてから丁度1ヶ月が経つ。 グーグルローカルガイドからはてなブログに乗り換えた訳だが、備忘録として使うにはこちらの方が使い勝手が良い感じかもしれない。 何かと亀更新ではあるが、これからも少しずつ筆を進めて行こうと思う。

442年ぶりの天体ショー

さて、11月8日の夜はこのニュースで持ちきりであった。 www3.nhk.or.jp 442年ぶりに皆既月食中に惑星食が見られるというものだ。 といっても世間で、あれが天王星だ、惑星食だ、と盛り上がっていたのは一部の天文マニアくらいで、大半は皆既月食がメインであ…

六連星のぶらり旅~特別編~ 東筑軒  冷凍かしわめし

さて、皆さんは東筑軒が冷凍食品を販売していることをご存知であろうか。 実は、かしわうどんやかしわめしなどを通販や店頭販売で手に入れることができるのだ。 以前の記事で紹介したこの自販機もその一つ。 最近東筑軒は冷凍自販機を設置したので、自宅で食…

金沢でちょっと贅沢なひととき その③

金沢観光を楽しんだ我々は、いよいよ目的地である「湯涌温泉」へと出発。 金沢市街から車で30分程の場所にあるこの温泉街は、開湯から1300年以上の歴史を持ち、別名「金沢の奥座敷」と呼ばれ、金沢を代表する温泉となっている。 湯涌温泉街 総湯側 (…

金沢でちょっと贅沢なひととき その②

さて、時刻は丁度12時を回ったところ。 先に金沢入りしていた友人と合流し、コンビニ弁当しか入っていない胃に旨い飯を入れることにします。 今回は金沢駅に程近く、地元食材を使った和風料理を楽しめるお店「梅みづき」にお邪魔しました。 注文したのは地…

金沢でちょっと贅沢なひととき その①

10月某日早朝 まだ頭上のオリオン座がはっきり見える寒空の下で旅の始まりである。 スマホで撮ったのでボヤケてしまったが、夜空に浮かぶ月 さて、まだ寝静まった街の中を走る電車にしばらく揺られ、到着したのは小倉駅。 空も明るくなってきた頃の小倉駅 こ…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 東筑軒 折尾本社うどん店(福岡県北九州市八幡西区)

さて、皆様が思い浮かべる北九州のうどん店と言えばなんであろうか。 こういった質問の場合、専ら資さんが定番ではあるが、元々資さんは戸畑近辺をルーツとしており、それぞれの地域でソウルフードたるうどん店はまた別にあるのである。 今回はその内の八幡…

大分日帰りドライブ その⑥

大分日帰りドライブ その⑤温泉でリフレッシュした後に向かうのは、そう、ご飯である。 今回は由布院の隣、別府で行列のできる店として有名な「亀正くるくる寿司」にお邪魔することにしました。 お昼時が混むことは分かりきっていたので、時間をずらし15時半…

大分日帰りドライブ その⑤

さて、由布院での目的地であり、今回のドライブの主目的でもある温泉に到着した。「奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘」だ。 炭火焼きレストランも併設しているようだ 駐車場に車を停め、タオル片手にいそいそと建物に向かう。 受付らしき場所を見つけ、「ご…

大分日帰りドライブ その④

マチュピチュで一息ついた後、向かう先はいよいよ由布院・別府方面である。 が、今回はその道中でのお話。 宇佐から国道387号を南下し、玖珠町市街地に入る直前で左折。少し細めの山道に入ると、ややっ、道路の路面が急にコンクリート舗装へと変化しているで…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 資さんうどん魚町店(福岡県北九州市小倉北区)

さて、本日やって来たのは、北九州市民のソウルフードと名高い資さんうどん(魚町店)。 季節はすっかり秋へと移り変わってしまった今日此の頃ですが、この日は気温が少し戻ってきたこともあり、さっぱり冷たいものでも頂こうということで訪れました。 お昼…

六連星のぶらり旅~ラーメン編~ 龍王(福岡県北九州市戸畑区)

ここは北九州市戸畑区正津町。 通りから裏路地に入ると、住宅達が軒を連ねる街かどに豚骨特有の匂いが漂ってくるのと同時に、年季の入った赤い暖簾が見えてきました。 如何にもラーメン店らしい店構えをしているのは「ラーメン龍王」。地域では名の知れた老…

大分日帰りドライブ その③

さて、今度こそ唐揚げを堪能した我々は、これまた広域農道をひた走ることとなった。目指すは宇佐である。 農道の終点から国道387号線に乗り換え、更に田舎道を走ること30分。 宇佐市院内は西椎屋、通称「宇佐のマチュピチュ」である。 さて、展望デッキから…

大分日帰りドライブ その②

さて、聖林を離れた我々を待っていたのは、また唐揚げだった。(以下略) むせる.....ではなく、せっかくここまで来たのだから中津からあげを堪能していこうという魂胆である。 開店時間の都合で、次に選んだのは「中津からあげ 総本家もり山 三光本店」。 …

大分日帰りドライブ その①

はてなブログを紹介してくれた知人と、大分へ日帰り旅行に出かけて来ました。 記念すべき最初の記事群はこの備忘録にしていこうと思います。 前日のお酒が抜けていることを確認し、朝7時過ぎに出発。 早速知人と合流し大分方面へ...と行きたいところではあり…

はじめまして

はじめまして、日向と申します。 グーグルローカルガイドでレビューを投稿していましたが、グーグルに嫌われた(本人談)知人の紹介でブログも始めてみました(笑)。 レビューとは違った視点で備忘録を作れていけたらと思っています。 趣味で写真を撮ったり…