金沢でちょっと贅沢なひととき その①

10月某日早朝

まだ頭上のオリオン座がはっきり見える寒空の下で旅の始まりである。

スマホで撮ったのでボヤケてしまったが、夜空に浮かぶ月
 
さて、まだ寝静まった街の中を走る電車にしばらく揺られ、到着したのは小倉駅

空も明るくなってきた頃の小倉駅
ここから新幹線に乗り換えて、一路金沢へ向かうことになる。
その前に旅のお供である東筑軒のかしわめし弁当を調達せねばと、駅弁売り場に向かったのだが……
 

な、なんと、シャッターが閉まっている!
嘘だろ、と思いつつ手元のスマホで調べてみると、6時45分開店とのこと。
現在時刻は6時半。スタートからいきなり躓くところであった。
 
しばらく待合室で時間を潰し、いよいよ待ちに待った開店時間。再度店に行くと店員から絶望的な一言。
「駅弁は7時過ぎの仕入れになります」
私の乗る新幹線は6時56分発。結局スタートから躓いたのであった……
 

泣く泣く隣のコンビニで買ったかしわ飯
始まりからテンションだだ下がりである
とはいえ落ち込んでいても仕方がないので、コンビニ弁当をさっさと食べてしまい、金沢の観光地を調べようと思っていたのだが、平日に5時起きなんて普段しないことをしたのが祟ってしまったのか、気がついたら新大阪であった。車窓を大して楽しむ間もなく次の京都で乗り換えである。
 

1年ぶりの京都駅
さて、ここから先は新幹線が無いため在来線にバトンタッチである。
本日お世話になる車両は「特急サンダーバード」。大阪ー金沢間を最短約2時間半で結ぶ観光客向け特急である。
 
これから金沢までお世話になる特急サンダーバード11号 JR西日本683系電車
若干の古さは感じるものの、実際に乗ってみると高速域の伸びが中々良い感じである。ただ、乗り心地は我らが885系の方に軍配が上がるかな。
 

道中で見つけた雪上車。雪国が近づいてきたことを感じる
そんなこんなで、道中トラブルがあったりなかったりしたものの、無事に金沢に到着したのであった。

はじめまして、金沢

 

金沢でちょっと贅沢なひととき その②へ続く

 

☆今回のルート

小倉→京都 のぞみ4号

京都→金沢 サンダーバード11号

新疋田駅敦賀駅間のループ線は最大25‰の勾配を避けるためのもの