六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 北九州名物かしわうどん 旦過市場店(福岡県北九州市小倉北区)

皆さんは旦過市場をご存知であろうか。

相次ぐ大火災に見舞われ、望まぬ形で有名になってしまったあの市場である。

先日、その旦過市場に嬉しいニュースが舞い込んできた。

あの小倉駅かしわうどんがやって来たのだ。

旦過市場小倉駅名物「かしわうどん」~市場に再びにぎわいを 福岡・北九州市


二度の大規模火災に見舞われた北九州市旦過市場一帯を支援しようと、小倉駅の名物となっている「かしわうどん」の店が市場にオープンしました。

◆1891年創業「立ち食いうどん」店
RKB下濱美有「旦過市場に新たに北九州の人気グルメが加わりました」

北九州市小倉北区旦過市場に、21日にオープンしたのは「北九州名物かしわうどん」です。1891年の創業で、JR小倉駅のホームの「立ち食いうどん」店として長年市民に愛されてきました。

◆市場に再びにぎわいを
今回、大規模な火災に見舞われた旦過市場一帯に、にぎわいを取り戻そうと市場への出店を決めたということです。

客「おいしかったです。懐かしい味です」
北九州名物かしわうどん 楠見貴弘オーナー「駅と同じ麺やスープも全部持ってきています。もっと良くなる旦過市場になって盛り上がっていけたらいい」

甘辛く煮込んだかしわと、もっちり柔らかい麺が特徴のうどんを味わおうと、オープン初日の21日は多くの客でにぎわっていました。

www.youtube.com

rkb.jp

 

かしわうどん好きとしてこんなニュースを知ったからには行くしかないと、早速足を運んだ。

 

店頭には「かしわうどん」と書かれたのぼりと看板があるので簡単に見つかる
入り口に置かれている案内と物販

旦過市場を進んでいくと大きなのぼりと人だかりが。

お昼時とは言え立ち食いうどんでこんなに並ぶのかよと思ったが、どうやらニュースを見て地元客が大勢来店している様子。

暫く並んでいると順番が回って来たので、事前に決めていたうどん大盛りと稲荷寿司を注文......したのだが、残念ながら稲荷は売り切れとのこと。

しょうがないのでうどんのみ改めて注文し直し。

待つこと数分。

大盛りかしわうどん 520円

メニューはかしわうどんとそば、いなりのみ

常日頃から東筑軒ばかり行っている私には新鮮なビジュアルである。

薬味の一味と天かすを入れて早速一口。ちょっとかしわ肉の食感に違和感を覚えたが、私の知っている小倉駅の味である。

個人的には北九州駅弁のうどんは好みとはちょっと違うのだが、今回は割りと良い感じである。(茹でる環境が違うからだろうか......?)

私の後ろにも複数人並んでいたのでちょっと急ぎめで完食。

ごちそうさまでした。

 

小倉駅と同じ味が小倉区民の台所である旦過でも楽しめるのは中々の良いのではないだろうか。

店主に聞いたところ、当面の間は営業予定らしいので、お近くにお住まいの方は市場を応援する意味でも一度足を運んでほしい。

 

 

☆本日お邪魔したお店