工事の進捗

皆さんあけましておめでとうございます。 相変わらずの亀更新ですが今年もよろしくお願いします。 さて新年一発目は以前話題に挙げた道路についてです。mutsuraboshi-a.hatenablog.jp 結構出来てますね~ フェンスの奥にある道路が今回の目的です。 こちらの…

軍郷を訪ねて

今回はちょっとマニアックな内容です。 先日関東を訪れる機会があり、折角なので横須賀へ行ってまいりました。 京急横須賀中央駅 京浜急行に揺られること1時間、やってきたのは横須賀中央駅。 人生初の横須賀です。 ちょうどお昼の時間ということもあり、ま…

歴史を訪ねて

さて、今回は地元福岡から新幹線で東に460kmにある城下町姫路、更にそこから在来線で40km行った所にあります明石市へとやってまいりました。 改札画像.net様より 何のためにはるばるこんなところまでやってきたのかというと、それはここを訪れるため。 明石…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ うどん さかい(北九州市小倉南区)

本日やってきたのは小倉南区は新道寺の麺処「うどん さかい」です。 こちらのお店は福岡県民が普段食べているうどんとは違い、いわゆる讃岐系の自家製麺を提供しているお店になりますが、旨けりゃなんでも良いの精神なので無問題です。 お昼時ということもあ…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 明礬温泉 湯の里(大分県別府市)

とある連休の晴れた日。 家に引きこもっているのも勿体ないということで知人と別府まで車を走らせてきました。 今日の目的地は別府市で一番標高の高い温泉地である明礬温泉。 でもってその中でも有名な「湯の里」へやってまいりました。 ここでは湯の花と呼…

完成が待ち遠しいです

今日は天気が良かったのでちょっとお出かけ。 もうすっかり夏ですね まずは腹ごしらえのためにやってきたのは小倉南区にあります「黒酢チキン南蛮定食 たかもとや」。 以前から店の場所は知っていたのですが、中々行く機会もなく、せっかくなので立ち寄った…

六連星のぶらり旅 阿蘇扇温泉おおぎ荘(熊本県南小国町)

私事ではありますが、先日に誕生日を迎えまして遂にアラサーに片足を突っ込んでしまいました。今回はそんな私の一人旅を綴って行こうと思います。 田川と東峰村を抜け、まずは腹ごしらえとやってきたのは日田やきそばで有名らしいお店。 ナビにやたら細い路…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 英ちゃんうどん(福岡県宗像市)

今回やって来たのは宗像市にあり、県内でかなりの知名度を誇る「英ちゃんうどん」です。知人曰く、うどん好きを自称するからには行っておかねばならない店と言うことで、温泉に入りに行くついでに寄ってみた次第。 さて、工事の進む岡垣バイパスを抜け、目的…

当たりませんでした

さて、本日やって来たのは糸島市は志摩地域。 この辺りは新鮮な海産物が穫れ、特に牡蠣が有名です。 と言う訳で目的地は皆さまお察しの通り牡蠣小屋です! 圧倒的ピンクの存在感...... 受付で防汚上着を貰い、美味しそうな匂いが漂う屋内に入ります。 11時過…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 脇田温泉 湯乃禅の里(福岡県宮若市)

ストレス社会で生きていくためにはリフレッシュが必要不可欠である。 と言う訳でやってきたのは福岡県は脇田温泉の湯乃禅の里。 結構人気らしく、眼の前の駐車場はほぼ満車 この温泉は脇田温泉の老舗「湯めぐりの宿 楠水閣」の系列温泉で、広い露天風呂を備…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 源じいの森温泉(福岡県田川郡赤村)

今日も今日とて温泉の旅。 本日の目的地は田川郡赤村にあります「源じいの森温泉」。 平成筑豊鉄道 400形気動車源じいの森一帯を貫く形で走っている いやー、懐かしいですね。小さい頃は両親に連れられてしょっちゅうキャンプに来ていました。 まさか、大人…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 藤枝家 大和(福岡県北九州市八幡東区)

本日やって来たのは八幡東区桃園にあります「藤枝家 大和」。 この店、所謂豊前裏打会系列の店舗で、細くてコシのある麺が特徴となっている。 さっそく店内に入ると、どうやら券売機制の様子。 メニュー表 結構色々あります 座席でメニューを見てじっくり選…

温泉・旅館等 記事まとめ(R5.6.25更新)

温泉や旅館等につれて触れた記事について纏めています 引用元:みんちりえ( https://min-chi.material.jp/ ) 【北陸】 石川県 金沢でちょっと贅沢なひととき その③ 金沢でちょっと贅沢なひととき その④ 【九州】 福岡県 六連星のぶらり旅~温泉編~ 源じい…

久々の空の旅

今回はとあるライブイベントが東京で開催されるとのことで、やって来たのは北九州空港。 乗るのは勿論スターフライヤー。 シート間隔が広い機材を運用しており、サービスも中々評判の航空会社ですので、皆さんにもおすすめです。 空港に着くとエンドが見えな…

大寒波の中で......(大分県別府市 城島高原ホテル)

時は昨年12月、日本列島全域は大寒波に覆われ、九州でも気象台から大雪への注意が呼びかけられるなど厳しい天候となりました。 これは、そんな中で何故か一泊旅行に出かけてしまった九州人の記録。 朝起きると寒波と降雪の峠は越したらしく、明日にかけて天…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 麺家さくら(大分県日田市)

今回友人達とやってきたのは大分県は日田市にある「麺家 さくら」。 東峰村方面から日田市北部の山間を抜けた県道671号沿いにあるこの店は、周囲が農地に囲まれた立地にも関わらず、お昼時には駐車場は満車、外のベンチに複数グループが待っているのもザラと…

新年でやることコンプリート

さて、ご存知の通り私は熱心な東筑軒ユーザーである。 となればやることは一つ。 新年一発目のうどんは東筑軒に決まっているのである。 と言う訳でやってきました東筑軒 折尾本社うどん店。 ピーク帯からズラしての訪問なので、特に待つこともなく入店。 一…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 奥日田温泉うめひびき(大分県日田市)

正月休み最終日、翌日からの仕事に備えてリフレッシュに行ってきました。 今回やって来たのは、日田市街地から国道212号を20分程度南下した川沿いにある「奥日田温泉うめひびき」。 立ち寄り客専用の入り口から入り、受付を済ませます。 料金は大人1人800円…

新年最初のプラネタリウム

皆様あけましておめでとうございます。 私は年に複数回行く程度にはプラネタリウムが好きなのですが、新年早々、福岡県は北九州市のスペースLABOに行って参りました。 年始最初の営業日ということもあり混んでいましたが、年パス所持+事前予約を済ませていた…

2022年

早いもので今年も残すところ数時間となりました。 私事ではありますが、今年は、部署に配属されたばかりの後輩の指導役になるという大役を任され、果たして新社会人の彼を上手く導けているのだろうかと、度々心配になる日々でした。 上司や同僚、更に言えば…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 武雄温泉 大正浪漫の宿 京都屋(佐賀県武雄市)

普段は車でウロウロしている私ですが、今日は趣向を変えて電車の旅と洒落込んでみました。 ☆今回のルート 直方駅 ↓福北ゆたか線 桂川駅 ↓筑豊本線(原田線) 原田駅 ↓鹿児島本線 鳥栖駅 ↓長崎本線(佐世保線) 武雄温泉駅 原田線の国鉄キハ40系(8063) 古い…

六連星のぶらり旅~温泉編~ 山荘天水(大分県日田市)

さて、今回やってきましたのは大分県は日田市天ヶ瀬にある「山荘天水」です。 良い趣のある入口 天ヶ瀬温泉街から少し離れた山間にあるこの旅館には、静かでゆったりした時間が流れています。 料金は大人一人800円。若干高いですが、温泉街であることを考え…

六連星のぶらり旅~温泉編~ ホテルソラージュ 大分・日出(大分県速見郡日出町)

時刻は丁度12時を過ぎた頃、今日は知人の車に乗せてもらい、大分県は日出町にある「ホテルソラージュ 大分・日出」にやって来ました。 若干の古さは感じますが、中々オススメです 料金は大人1名で650円(子供は450円)。 何かと高いこのご時世にありがたい価…

金沢でちょっと贅沢なひととき その④

我々の目の前に現れたその正体とは、「ぼんぼり」である。 タイミング的にはホントに偶然だったのだろうが、ちょうど我々が祭りのステージを横切った、まさにその瞬間。辺り一面がパッと明るく照らされたのだ。祭りの名前にも入ってるぼんぼり達が一斉に点灯…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 北九州名物かしわうどん 旦過市場店(福岡県北九州市小倉北区)

皆さんは旦過市場をご存知であろうか。 相次ぐ大火災に見舞われ、望まぬ形で有名になってしまったあの市場である。 先日、その旦過市場に嬉しいニュースが舞い込んできた。 あの小倉駅のかしわうどんがやって来たのだ。 旦過市場に小倉駅名物「かしわうどん…

六連星のぶらり旅~キャンプ編~ キャンプ&農園 玖珠の杜(大分県玖珠郡玖珠町)

私は所謂ソロキャンパーなのだが、先日玖珠でキャンプをしてきたのでそれについて触れてみようと思う。 今回やって来たのは数年前にオープンした「キャンプ&農園 玖珠の杜」。 元々牧場だった場所をキャンプ場としてリニューアルしたらしく、テントサイトは…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 東筑軒 黒崎店(福岡県北九州市八幡西区)

さて、11/11は何かと語呂合わせが良いため、様々な記念日が存在するという。 そんな11/11にも、私が愛してやまない東筑軒の記念日がめでたく制定された。 その名も「立ち食いうどん・そばの日」である。 客が立っている足の様子が1111と見えることが由来らし…

はじめてから

本日でこのブログを始めてから丁度1ヶ月が経つ。 グーグルローカルガイドからはてなブログに乗り換えた訳だが、備忘録として使うにはこちらの方が使い勝手が良い感じかもしれない。 何かと亀更新ではあるが、これからも少しずつ筆を進めて行こうと思う。

442年ぶりの天体ショー

さて、11月8日の夜はこのニュースで持ちきりであった。 www3.nhk.or.jp 442年ぶりに皆既月食中に惑星食が見られるというものだ。 といっても世間で、あれが天王星だ、惑星食だ、と盛り上がっていたのは一部の天文マニアくらいで、大半は皆既月食がメインであ…

六連星のぶらり旅~特別編~ 東筑軒  冷凍かしわめし

さて、皆さんは東筑軒が冷凍食品を販売していることをご存知であろうか。 実は、かしわうどんやかしわめしなどを通販や店頭販売で手に入れることができるのだ。 以前の記事で紹介したこの自販機もその一つ。 最近東筑軒は冷凍自販機を設置したので、自宅で食…