2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢でちょっと贅沢なひととき その④

我々の目の前に現れたその正体とは、「ぼんぼり」である。 タイミング的にはホントに偶然だったのだろうが、ちょうど我々が祭りのステージを横切った、まさにその瞬間。辺り一面がパッと明るく照らされたのだ。祭りの名前にも入ってるぼんぼり達が一斉に点灯…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 北九州名物かしわうどん 旦過市場店(福岡県北九州市小倉北区)

皆さんは旦過市場をご存知であろうか。 相次ぐ大火災に見舞われ、望まぬ形で有名になってしまったあの市場である。 先日、その旦過市場に嬉しいニュースが舞い込んできた。 あの小倉駅のかしわうどんがやって来たのだ。 旦過市場に小倉駅名物「かしわうどん…

六連星のぶらり旅~キャンプ編~ キャンプ&農園 玖珠の杜(大分県玖珠郡玖珠町)

私は所謂ソロキャンパーなのだが、先日玖珠でキャンプをしてきたのでそれについて触れてみようと思う。 今回やって来たのは数年前にオープンした「キャンプ&農園 玖珠の杜」。 元々牧場だった場所をキャンプ場としてリニューアルしたらしく、テントサイトは…

六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 東筑軒 黒崎店(福岡県北九州市八幡西区)

さて、11/11は何かと語呂合わせが良いため、様々な記念日が存在するという。 そんな11/11にも、私が愛してやまない東筑軒の記念日がめでたく制定された。 その名も「立ち食いうどん・そばの日」である。 客が立っている足の様子が1111と見えることが由来らし…

はじめてから

本日でこのブログを始めてから丁度1ヶ月が経つ。 グーグルローカルガイドからはてなブログに乗り換えた訳だが、備忘録として使うにはこちらの方が使い勝手が良い感じかもしれない。 何かと亀更新ではあるが、これからも少しずつ筆を進めて行こうと思う。

442年ぶりの天体ショー

さて、11月8日の夜はこのニュースで持ちきりであった。 www3.nhk.or.jp 442年ぶりに皆既月食中に惑星食が見られるというものだ。 といっても世間で、あれが天王星だ、惑星食だ、と盛り上がっていたのは一部の天文マニアくらいで、大半は皆既月食がメインであ…

六連星のぶらり旅~特別編~ 東筑軒  冷凍かしわめし

さて、皆さんは東筑軒が冷凍食品を販売していることをご存知であろうか。 実は、かしわうどんやかしわめしなどを通販や店頭販売で手に入れることができるのだ。 以前の記事で紹介したこの自販機もその一つ。 最近東筑軒は冷凍自販機を設置したので、自宅で食…