六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 東筑軒 黒崎店(福岡県北九州市八幡西区)

さて、11/11は何かと語呂合わせが良いため、様々な記念日が存在するという。

そんな11/11にも、私が愛してやまない東筑軒の記念日がめでたく制定された。

その名も「立ち食いうどん・そばの日」である。

客が立っている足の様子が1111と見えることが由来らしい。なんとも安直であるw

日本記念日協会によると、登録された記念日は59件で、1年で最も記念日が多い日です。

◆記者リポート
「1という数字が並ぶきょう、こちらのうどん店も記念日を迎えたということですが、店内、1らしきものは見当たりませんね」
北九州市折尾駅のそばにある老舗「東筑軒」。
自慢の立ち食いうどんを求める客で、昼前からほぼ満員でした。
ですが、一体どこに数字の「1」があるのでしょうか。
Q.11日はなんの日ですか?
◆「東筑軒」本店 宮崎伊都子 店長
「立ち食いうどんの日です。11月11日で、「1」・「1」・「1」・「1」、足が4本、立って食べるというイメージ」
東筑軒が申請して今年登録された新たな記念日、「立ち食いうどん・そばの日」です。
立って食事をする客の足元が、数字の1が並んだように見えることが、記念日に定めた理由です。
11日に店を訪れた客には、数量限定で東筑軒オリジナルの箸がプレゼントされました。
◆「東筑軒」本店 宮崎伊都子 店長
「もう半分近く(なくなった)。朝ご飯に来られる方も、昨日来られた常連さんに『明日だったらお箸あげられたのに』と話したら、さっき来られました」
東筑軒は「記念日をきっかけに立ち食いうどん・そばの文化を後世に伝えていきたい」と話していました。

yotemira.tnc.co.jp

www.youtube.com

 

という訳でやってきました東筑軒。

2019年の黒崎駅のリニューアルに伴い構内から移転してきたため、
外観や内装にはまだ新しさを感じる。

さて、今回は黒崎店を訪問した。

このお店には割りかしお世話になっていることもあり、店員さんの何人かは顔も覚えてしまった程だ。

お昼時ではあったが丁度客が入れ替わるタイミングだったため特に待つこともなく入店。

注文するのは勿論かしわごぼ天うどんとかしわおにぎり。


待つ暇もなくおにぎりとうどんが提供さて、早速いただくことにする。

うーん、旨い。相変わらずの味を堪能していたところ、店員さんから声をかけられた。

差し出されたのはなんと「箸」。

写真では分かりにくいが、右端に”東筑軒”の刻印がある。

まさか東筑軒で割り箸以外の箸を目にするとは驚きだが、話を聞くと、前述の記念日に合わせて記念の箸と配っているんだそう。

この事を全く知らなかった私は思わぬサプライズについつい破顔してしまう。

と、ぼーっとしていたら外に客が並んでいるではないか。

これはイカンと残ったうどんを完食し、足早に店を去ったのであった。

記念日ポスター

 

☆今回お邪魔したお店