金沢でちょっと贅沢なひととき その②

さて、時刻は丁度12時を回ったところ。

先に金沢入りしていた友人と合流し、コンビニ弁当しか入っていない胃に旨い飯を入れることにします。

 
今回は金沢駅に程近く、地元食材を使った和風料理を楽しめるお店「梅みづき」にお邪魔しました。
注文したのは地元食材の鴨と加賀生麩、百万石椎茸の照り焼き。
 

鴨と加賀生麩と百万石椎茸の炙り照り焼きランチ
どの食材も肉厚なのに柔らかくて、くどくない味付けがこれまた旨い!
朝食の件もあり箸が止まりません。あっという間に平らげてしまいました。
スタートの躓きを補って余る満足感、ごちそうさまでした。
 
 
さて、腹を満たした次は観光に向かうことにしましょう。
まず最初の目的地は金沢城跡です。
ここは、旧軍の司令部や大学のキャンパスが設置されるなど数奇な人生(城生?)を送ってきた後に、20年余りの歳月をかけ復元工事が行われた城跡で、兼六園と共に、金沢観光の定番スポットとなっています。
残念ながら、天守閣等は残っている資料の関係上復元は難しいとのことですが、それでも立派な城壁や門などから当時の姿を窺い知ることができます。
 
立派な石垣や櫓が復元されていました
続きましてやって来たのは金沢城のお隣、兼六園です。
先程と同じく定番の観光スポットですね。
こちらは金沢城の為に造られた大名庭園を起源とする、日本有数の回遊式庭園です。
幸いこの日は見事な日本晴れで、青空と庭園の美しいコントラストを楽しむ事が出来ました。
水面に映る庭園と青空がイイ感じ
予定ではこの後旅館に行く予定だったのですが、まだ多少余裕があったので近くにある21世紀美術館にも立ち寄ってみることにしました。
ここには様々な現代アートが展示されており、この期間は写真をテーマにした展示や各分野の著名な学術書籍を纏めた解説等がありましたが、個人的に面白いと思ったのが、「lab.5 ROUTINE RECORDS」という企画。
この企画は”金沢市内の特別支援学校や福祉施設他県の福祉施設に通う知的障害のある人が習慣的に繰り返す、日常の行動(ルーティン)から生まれる音を丁寧に紡ぎ、音楽として届ける試みです。”(公式HPより抜粋)
この視点は無かったといいますか、捉え方次第で、思いがけないものを使って音楽を作り出せるのだと妙に関心してしまいました。
現代アートは中々難しい......
 
 
 
 
☆今回お邪魔したスポット
・梅みづき