大分日帰りドライブ その①

はてなブログを紹介してくれた知人と、大分へ日帰り旅行に出かけて来ました。

記念すべき最初の記事群はこの備忘録にしていこうと思います。

 

 

前日のお酒が抜けていることを確認し、朝7時過ぎに出発。

早速知人と合流し大分方面へ...と行きたいところではありますが、まずは腹ごしらえ。

ごぼ天うどん 500円

地元北九州市ソウルフード東筑軒です!うどんわたるしみ…...

ここのかしわうどんがめちゃくちゃ大好物で、ここ数ヶ月間は毎週通っています。

(年間パスポートとか作ってくれませんかね、東筑軒さんw)

 

閑話休題

 

腹ごしらえも済んだところで知人と合流し、改めて大分に向かいます。

今回最初に使うルートは京築アグリライン。(正確には赤村から入るルート)

みやこ町から上毛町を結ぶこの広域農道は、信号も殆どなくストレスフリーに走ることができ、それでいて10号線ルートとそこまで距離も変わらないというありがたい道路である。(実際、燃費も良いのでお財布にも優しい)

 

早朝の冷えた空気を感じながら車を走らせ、まず最初に到着したのは「からあげ聖林 本店」。

ぱっと見は唐揚げ店には見えない古民家風の佇まいの店舗

農地の中にいきなり出てくる”聖林”の文字と未舗装の駐車場。ほんとに大丈夫なんだろうかと疑り深い我々でしたが、その予想は早々に打ち砕かれることになります。

 

開店直後にも関わらず優しくフランクな店員さんに対応していただき、もも肉とむね肉を注文。この後のルートを確認している間に唐揚げが完成。

100gから注文可能なのが地味にありがたい

まずは冷えてしまう前に揚げたてを一口......む、中々どうして旨いではないか。

なるほど、この辺りで人気があるのも頷ける。

ジューシーな鶏肉とにんにくが効いた味付け、しかしながら味のパンチがキツすぎる訳でもない程よい加減。

前述の様な失礼な考えをしたことを聖林さんには深くお詫びしたい。

ごちそうさまでした。

 

さて、揚げたての唐揚げをペロリと平らげた我々は足早に次なる目的地へ出発するのであった......

 

大分日帰りドライブ その②へ続く

 

 

☆今回訪問したお店