大分日帰りドライブ その⑤

さて、由布院での目的地であり、今回のドライブの主目的でもある温泉に到着した。「奥湯布院高原リゾート 奥宿 無相荘」だ。

炭火焼きレストランも併設しているようだ

駐車場に車を停め、タオル片手にいそいそと建物に向かう。

受付らしき場所を見つけ、「ごめんくださーい」と声を掛けるが人の気配がしない。

不思議に思いつつ、何度か試してみるも結果は同じ。我々が首を捻っていると隣の建物から慌てた様子のスタッフが出てきた。なんでもこの時間は別の場所で受付を行っているとのこと。

申し訳無さそうに対応してくれたが、こちらとしては温泉に入れれば無問題である。

こちらこそすみません、と苦笑いしながら受付を済ませ、露天風呂がある建物へ向かう。

 

写真がなく申し訳ないが、中々綺麗に纏まっている建物である。何故かエンヤの曲も流れており、なんだかおしゃれさんな雰囲気である。

さて、そんなおしゃれ空間には似合わない全裸男性が2人。

脱衣所の扉を開け露天風呂に向かうと、中々良い景色が広がっているではないか。

2段の棚湯が1つに、壺湯が2つ。そこまで大きくはないが、ゆっくり温泉につかるには丁度よい。(しかし、棚湯の下段は少し温すぎるのではないだろうか......)

眼前には雄大由布の自然が広がる (画像出典:公式HPより)

幸いにも我々と入れ替わりで出ていった客を除けば、実質貸し切り状態であり、由布雄大な景色を背景にゆったりとした時間を過ごし、まどろみながら運転の疲れを癒やしたのであった。

よい湯でした



 

大分日帰りドライブ その⑥へ続く