六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 英ちゃんうどん(福岡県宗像市)

今回やって来たのは宗像市にあり、県内でかなりの知名度を誇る「英ちゃんうどん」です。
知人曰く、うどん好きを自称するからには行っておかねばならない店と言うことで、温泉に入りに行くついでに寄ってみた次第。

さて、工事の進む岡垣バイパスを抜け、目的地が見えてきましたが……既に外まで並んでいるじゃないですか!!

 

これほどの人気とは......


確かに休日の昼時ではありますが、まさか郊外のうどん屋でこんな行列を目にするとは完全に予想外。
うどん屋にしては駐車場がかなり大きいと思っていましたが、この人気なら納得です。

早速私も行列に並び、入店を待ちます。
ふと先を見てみるとどうやら食券制な様子。順番が来た常連らしき客は手慣れた様子で購入していきますが、新参者の私はあたふた。
というのもこのお店、券売機が一台しかないのである。明らかに需要と供給が見合っていない(正確にはもう一台は長いこと故障中らしい)。そういう訳で後ろに並ぶ客たちの圧が半端ないのだ。
今日は何にしようかな……なんてのんびり選ぼうものなら、腹を空かせた客たちの餌食になることは間違いないだろう。

という冗談?はさておき、カウンターに案内され、待つこと数分。あっという間に熱々のうどんが眼の前に運ばれてきました。

どうやらあの行列でもちゃんと店が回っているのは、この提供時間の早さが回転率を上げているからというのが大きそう。

今回注文したのは定番メニューであり、王道の肉うどん。

 

取り放題のネギと天かすをトッピングして早速頂きます。

 

あー、なるほど。ひとくち食べてすぐに行列ができている意味が分かりました。これかなり旨いです。
ちょっと濃い目のスメ(スープのこと)が、地域特有の柔らかいうどんとよく絡んで程よい加減になっており、福岡県民にウケる味わいになっています。
トッピングの肉もスメの風味を邪魔せずに、共存して味を引立てており、雑味もありません。
いやー、これ職場の近くとかにあったら通っちゃいますね。

今回注文したのは並盛でしたが、そこそこボリュームもあり、結構お腹も満たされて無事完食。
ごちそうさまでした。

 

3号線の脇にそびえる看板。かなり存在感がある。

 

☆今回お邪魔したお店
 英ちゃんうどん本店