六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 藤枝家 大和(福岡県北九州市八幡東区)

 本日やって来たのは八幡東区桃園にあります「藤枝家 大和」。
 この店、所謂豊前裏打会系列の店舗で、細くてコシのある麺が特徴となっている。
 さっそく店内に入ると、どうやら券売機制の様子。

メニュー表 結構色々あります

 座席でメニューを見てじっくり選びたい派の私としては気になるところであるが、郷に入っては郷に従うべしと手早く天盛りぶっかけとミニカツ丼セットを選択。
 座席に案内され、ふと目をやるとタイムサービスの文字が。なんでもお昼の時間は追加で一品が無料で付けられるとのこと。
 

おにぎりやトッピングなど幅広く選べる

 ご飯物は既に注文してしまっていたため、ここはぶっかけの定番トッピングのおろしを選択。
 おろしは多ければ多いほど良いのだ。マシマシである。

調味料は一通り揃っている。

そうこうしている間に着丼。

第一印象は「大きくね?」である。

この見た目で普通盛りなのだ。

 さてはこのお店、何かとサービス精神旺盛の節があるんじゃなかろうか。

 

 閑話休題

 見た目の話は一旦置いておくとして、味の程はというと......うん、旨い。

 安定の豊前裏打会クオリティである。
 麺は言わずもがな、天ぷらはサクッと食感で、カツ丼は好みの半熟度合い。
 ただ、ちょっとこのボリュームは予想外w
 ミニカツ丼を頼んだことを後悔しつつ、なんとか最後まで完食。
 ごちそうさまでした.......

同行者達が頼んだカツ丼セットと大和スペシャル(全部のせの様なもの)

☆今回訪問したお店

藤枝家 大和