六連星のぶらり旅~うどん・そば編~ 麺家さくら(大分県日田市)

今回友人達とやってきたのは大分県は日田市にある「麺家 さくら」。

東峰村方面から日田市北部の山間を抜けた県道671号沿いにあるこの店は、周囲が農地に囲まれた立地にも関わらず、お昼時には駐車場は満車、外のベンチに複数グループが待っているのもザラという人気店です。

今回はそれを見越してピーク前に来たつもりだったのですが、それでも10分ほど外で待つことに......

丁度人が捌けた瞬間を狙って撮影

回転率を上げるためか外で注文を聞かれたので、おろしぶっかけに山菜トッピング、かしわおにぎりを注文。

席に案内され、暫く待っているとたっぷりのおろしが乗って着丼。

山菜天かと思いきや、そのまんまの山菜でした......(美味しかったけど)

この店は以前にも来たことがあるのですが、うどんにコシがしっかりとあって中々に美味です。

かしわおにぎりはご飯がちょっと固め。東筑軒や資さんの方が好みかな。

 

ここに来た時はコシを楽しむためにぶっかけを頼んでいるのですが、友人が頼んだ全部のせの温かいうどんも中々に美味しそうです。(写真がなくてごめんなさい)

次の予定もあったので、会話も控えめにささっと食事を済ませ、店を後にしました。

日田市を訪れる際は割りと立ち寄るお店なので、皆さんにも是非オススメです。

 

☆今回のお邪魔したお店