六連星のぶらり旅~温泉編~ 源じいの森温泉(福岡県田川郡赤村)

今日も今日とて温泉の旅。

本日の目的地は田川郡赤村にあります「源じいの森温泉」。

平成筑豊鉄道 400形気動車
源じいの森一帯を貫く形で走っている

いやー、懐かしいですね。小さい頃は両親に連れられてしょっちゅうキャンプに来ていました。

まさか、大人になってからこうして来ることになるとは......感慨深いものがあります。

遠い記憶にある顔ハメ看板がまだ残っていました

思い出話もそこそこにしておき、早速温泉に入りましょう。

料金は大人1人600円とリーズナブル。

受付を済ませ、中庭を通ると脱衣所です。

さて、この温泉は源じいの森の利用者向けと同時に、地域の健康交流センター的な側面があるため、日中は地域のおじさま方と割りと沢山遭遇します。

この日も、浴場に向かうと見るからに地元民の方々が結構利用しており、「〇〇さん、どうも」とか「あそこの〇〇は最近どうこう」みたいな会話が繰り広げられています。

普段の温泉とはかなり雰囲気が違いますが、これはこれでローカル感があって乙なものです。

構造自体は一般的

温泉は単純泉。内湯と露天風呂、サウナ、水風呂の構成になっており、湯の温度は41度前後で熱すぎず丁度良さげ。

水風呂は温度が違うものが2つ(14度と17度前後)あり、冷たすぎるのは......という人にも使いやすい配慮が良いですね。

サウナにも入りつつ、一時間程温まって温泉を後にしました。

 

お風呂上がりはやっぱり瓶牛乳!

ここの温泉はかなり広めの広間があり、火照った体をゆったり休めることが出来るのもポイント。因みに地元客はあまり使わないのか、結構空いています。

いやー、今日もいい湯でした。

 

帰路で立ち寄った平成筑豊鉄道 油須原駅
どこか懐かしくも寂しげな雰囲気が漂います

 

 

☆今回お邪魔した温泉

www.genjii.com