六連星のぶらり旅~温泉編~ 脇田温泉 湯乃禅の里(福岡県宮若市)

ストレス社会で生きていくためにはリフレッシュが必要不可欠である。

と言う訳でやってきたのは福岡県は脇田温泉の湯乃禅の里。

結構人気らしく、眼の前の駐車場はほぼ満車

この温泉は脇田温泉の老舗「湯めぐりの宿 楠水閣」の系列温泉で、広い露天風呂を備えているのが特徴です。

結構古めな建物


受付に向かうと、併設する食事処の食事券付きセットもある様子。

料金は温泉のみで850円、食事券付きで1,700円。

温泉地でちゃんとした昼食を摂ろうと思うと1,000円を超えるのが当たり前のこのご時世には中々にありがたい価格設定です。

 

温泉は基本的に露天風呂で、熱い、普通、温めの3種類だけでなく、寝湯、水風呂、サウナとバラエティーに富んだ構成となっています。

サウナもL字型の部屋になっており、自分にあったポジションを選びやすいのもグッドポイント。泉質自体は至って普通で、硫黄臭さなどもありません。

また、洗い場はちゃんと屋内なので冬でも凍える必要がないのも助かります。

 

お風呂上がりはやっぱりこれ!

身体が暖まった後は食欲を満たしましょう。

ここは、温泉に併設するお食事処「湯の花」。

2階の渡り廊下を使えば靴を履かずに向かうことが出来ます。

湯の花御膳(食事券無しの場合1,200円)

味はまあ普通に美味しい感じ。特筆するところはないかな。

釜飯なんかもあるらしいので、次回はそっちを頼むのもアリかも。

 

食後は2階にある休憩所でゆったりと。

目隠し用の簾があるので横になってうつら、うつら......

隣のおじさんは完全に爆睡していましたw

暖房も効いていてリラックス~♪

地元からも近いですし、中々いい場所を見つけたかも。

時間帯によっては人が多いのが難点ですけどねw

 

脇田の長閑な風景



★今回お邪魔した温泉

www.nansuikaku.com