六連星のぶらり旅~温泉編~ 奥日田温泉うめひびき(大分県日田市)

正月休み最終日、翌日からの仕事に備えてリフレッシュに行ってきました。

今回やって来たのは、日田市街地から国道212号を20分程度南下した川沿いにある「奥日田温泉うめひびき」。

 

立ち寄り客専用の入り口から入り、受付を済ませます。

料金は大人1人800円、まあ妥当なところでしょう。

 

建物自体が新しく、施設内はかなりキレイで清潔感があります

脱衣所に向かうと、無料の鍵付きロッカーが備え付けられており、1人で使うには十分な大きさが確保されているのは嬉しいポイント。

しかもこのロッカー、横に若干のスペースがあり、鍵の開け締め時に小物が置けるのもポイントが高い。

(公式HPより画像転載)

服を脱ぎ、浴場に入ると大きめの内湯とサウナ、水風呂とぬる湯がそれぞれ一つずつあります。

内湯は開放感のある全面ガラス張り(公式HPより画像転載)

泉質は単純泉なので至って普通。

温度はちょっと高めで長湯をするとのぼせるかも。

 

露天風呂は日田市が誇る響渓谷が眼前に広がります。(公式HPより画像転載)

川沿いなので冬は少々寒いですが、夏に訪れた際には涼しい風が吹いていて心地よかった記憶があります。

 

1時間程度露天風呂でゆっくり過ごし、お腹も空いてきたので温泉を後にしました。(因みに、のぼせてしまったのか暫く脱衣所でダウンしていましたw)

 

湯上がりは冷えた瓶牛乳に限る!!

温泉に浸かった後は食欲!ということで、帰路にある定食屋で天ざるを頂きました。

金比羅うどん 夜明本店(日田市友田 大川平3196−1)

 

この日はめちゃくちゃ快晴でドライブ日和でした

 

☆今回お邪魔した温泉

www.umehibiki.jp