完成が待ち遠しいです

今日は天気が良かったのでちょっとお出かけ。

もうすっかり夏ですね

まずは腹ごしらえのためにやってきたのは小倉南区にあります「黒酢チキン南蛮定食 たかもとや」。

以前から店の場所は知っていたのですが、中々行く機会もなく、せっかくなので立ち寄った次第。

グーグルマップの評価は星4.2。なんでもタルタルソースやご飯のおかわりが自由らしい。

昼時には満席になることもあるらしいのですが、この日は幸運にもお客さんが少ないタイミングだったらしく、待つこともなく店内へ。

食券を購入してトイレを済ませていると、戻ってきた時には既に配膳済み。

若干困惑しつつも、これはありがたいと早速いただきます。

 

黒酢チキン南蛮定食 880円也

うーむ、中々イケる感じ。黒酢特有の酸味が箸を進めます。

タルタルソースも主張が激しすぎず丁度良い感じ。しかもおかわり自由なのでたっぷり掛けられるのはとても良い。私タルタルソース好きなんですよね。

ただ、肉のボリュームが割りとある上に、結構衣が脂っこい感じなので人によっては後半キツいかも。

かく言う私も最後の方はちょっとキツかった(ご飯をお代わりしたのが失敗だったな......)

でも評価が高いのも頷ける美味しさでした。ごちそうさまです!

口直しに昔懐かしいジュースを

 

さてさて、腹も満たしたところで今日の本題。

そもそもなんで小倉南区貫地区に来たかという話です。

その理由はこちら!

 

結構出来てますね~

フェンスの奥にある道路が今回の目的です。

こちらの道路は中貫貫弥生が丘1号線(曽根貫1号線)と言いまして、貫弥生が丘方面から曽根バイパスへと抜ける計画道路(南方朽網線の一部)として以前から少しずつ事業が行われていました。

右下の黄色枠が当該道路(横代南町山手1号線道路改築事業の公共事業再評価より)

貫弥生が丘から延びる点線が当該道路(道路路線網図より)

で、先程の写真が曽根バイパス側から撮影したものな訳です。

この間通った際は全く気づかなかったんですけど、中々に立派な道路じゃないですか。

ただ、この部分に接続するとなると曽根バイパス側の中央分離帯をぶった切って交差点にするんですかね?朽網方面側からの接続だけにするとも思えませんし。

 

続きまして大字貫3790付近から


本来なら手前にあるコンクリート壁に繋がるはずなんですけど、こちらはまだ区画を切っただけで造成等は行われていない様子。

ただ、そのコンクリート壁の更にその先にある土地に建っていた小屋は滅失していたので止まっている訳では無いのかな?

 

以前はここに小屋が建っていました

 

そして最後は接続部分の貫弥生が丘側から


こちらは中貫本町を通って貫弥生が丘で工事が止まって以来、10年以上特にこれといった動きがありません。

写真奥にある丘と畑が一向に整地される様子が無いので、もしかしたらここの用地買収が難航しているのかもしれません。

 

とまあ色々書いてみましたが、実際のところどうなっているかなんて分からない訳でして。

事業計画にも令和5年以降完成予定という曖昧な書き方しかされていないので、実際完成するのは気の長い話になると思います。

北九州市道路整備中長期計画に基づく事業施策一覧表より

全線開通したら朽網方面へのアクセスがかなり良くなるので待ち遠しいですね。

因みにこの後調子に乗って細い田舎道を走り回ってたらバンパー下の整流板を擦りました(涙)

 

☆今回お邪魔したお店

黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 小倉東店

☆参考

北九州市道路整備中長期計画(令和2年策定)

北九州市道路整備中長期計画に基づく事業施策一覧表

公共事業再評価(横代南町山手1号線道路改築事業)

G-motty 行政情報(Local Government Information)