大寒波の中で......(大分県別府市 城島高原ホテル)

時は昨年12月、日本列島全域は大寒波に覆われ、九州でも気象台から大雪への注意が呼びかけられるなど厳しい天候となりました。

これは、そんな中で何故か一泊旅行に出かけてしまった九州人の記録。

 

朝起きると寒波と降雪の峠は越したらしく、明日にかけて天候は回復の見込みとのことだったため、予定通り自宅を出発。

歩道や道路脇には雪が残るものの、車道は基本的に解け切っており、大きな遅れもなく順調に城島高原へと向かいます。

昼食を摂る予定だった店が空いていないトラブルはあったものの、基本的は順調に進んでいた......のだが後少しのところで特大級の問題が発生。

標高が高くなり、城島高原に近づくにつれて道路は真っ白になり、不安が募る中走っていると、なんと立ち往生が発生し、完全に身動きが取れない状態になってしまったのである。

セダンの更に前方で2台の乗用車が立ち往生
結構急な下り勾配で、引き返すことも困難

待てども待てども解消する気配がなく、遂には警察までやって来た。

融雪剤散布と交通整理を行うので、事故防止のため動かないでほしいとのこと。

因みにこの時の外気温はマイナス3度!!

車の暖房を効かせて待つが、やっぱり動く気配がない。

日も暮れてきたところで、やっとこさ警察から許可が出たので恐る恐る走行。

融雪剤の効果もあり、今度は問題なく走行出来たのは良いのだが、結局予定より3時間程度遅れて到着したのであった......

完全に日没後の到着に......

這々の体でチェックインを済ませ、時間も押していることから早速温泉に入ります。

公式HPより

温泉は単純泉で、水温は熱くもなく温くもない塩梅。内湯の広さはホテルの規模相応といったところでしょうか。

露天風呂はちょっと狭め。水温は夏なら丁度良いのでしょうが、真冬だとちょっと温く感じるかもしれません。

なんたって周囲は氷点下。濡れた髪が凍ってしまう程の寒さなのですから。

 

さて、温泉を済ませて一息付くと、次は夕食です。

ここのホテルは基本的に朝夜ともバイキング形式で、確か90分制限だったと思います。

味はまあまあ。お肉なんかはこのクラスのホテルバイキングにしては頑張っている方なんじゃないでしょうか。

全国旅行支援のクーポンがあったのでアルコールも頼み、満腹になるまで頂きました。

 

食事も済ませばようやくゆっくり過ごす時間ですが、この日はW杯決勝。

酒を片手に友人たちとボイスチャットで盛り上がりながら、結局最後のPK戦までバッチリ観戦しました。

フランスのエムバペは大車輪の活躍でしたし、アルゼンチンは連携がすごかったですね。あのカウンターは見ていてめちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

朝起きると以外にも降雪はそこまで無かったようで、昨日ほど雪は積もっていません。

陽も暖かく、昨日のようなトラブルも無く無事に帰路につきました。

 

帰りは日田の麺家さくらで昼食を食べて帰りました
あの寒波の中でも満席でびっくり

いやー、今回はほんとに大誤算でした。まあいい勉強になったので良しとしておきましょうかね。

因みに平日割引+全国旅行支援のお陰で宿泊費は朝夕付で6,000円と破格のお値段でした(しかも3,000円のクーポン付き)。

 

☆今回のスポット

www.kijimakogen-hotel.jp